ゆきふぉーのブログ

札幌から群馬に移住して数年。2021年 9月30日に捨て猫を保護し、そのまま飼い猫にしました。ダイエットは絶賛挫折中…

ダイエット2023 今度こそ

久しぶりに体重計に乗ったら

 

71.6キロでした。

 

ちょっと見ないうちに肥えすぎじゃないでしょうか。

 

なんでこんなに太ったんだ・・・ということで、現状を整理してみたいと思います。

 

  • 年齢・・・3日で45歳になりました。
  • 便秘症・・・過敏性腸症候群らしい。
  • 間食・・・ポテチやチョコパイ常備。
  • 食べる量・・・多いしあまり噛まない。
  • 食べる質・・・脂質・糖質摂りすぎ?加工肉やバターなど多い。
  • 運動・・・現在引きこもってて何もしていない。
  • etc・・・

 

ちょっと書き出してみただけで、色々と酷い・・・。

ですが、客観的に見ると改善策が浮かぶかも。

 

年齢は仕方ないにしても、便秘対策は一応あれこれしていたんです。

朝食はプレーンヨーグルトにオリゴ糖とブルーベリー。

強ミヤリサン(酪酸菌)がいいと聞いて試したり。

防風通聖散もずっと使用していたんですが、最近病院で体質に合っていないと言われて今はやめています。

なかなかお通じは改善しません・・・なんでなんだろう( ;∀;)

水分が足りない?普通の水をもっと飲むべきか。。。ううむ。

 

食べる量と質を急に変えるのは難しいので、噛む回数を増やすところから始めてみよう。

運動・・・は、先日から少し筋トレを始めました。

間食はやめないと。

 

意思が弱いので、できたことや、やろうと思うことを書いていけたらと思います。

 

今月の目標

 

ブログを続ける

71キロ以下になる

絵を描く

 

さすがにこれ以上太ると、ベッドが壊れそう・・・(´;ω;`)

 

 

NFTアート始めました。

絵を描くのはやっぱり楽しい(*'ω'*)

https://opensea.io/ja/collection/nasucot