ゆきふぉーのブログ

札幌から群馬に移住して数年。2021年 9月30日に捨て猫を保護し、そのまま飼い猫にしました。ダイエットは絶賛挫折中…

失業保険 説明会

10月で会社を辞めたので、毎日慣れない手続きと格闘です。

失業保険の手続きや、保険の切り替え、退職金の手続き等、色々な書類が必要で、ものすごく面倒です。

前の会社は、住民票以外の書類はすぐに用意してくれて、とくに困ったこともなかったのですが・・・

10月まで働いていた会社は、最近経営者が変わり、書類の話をしても、なかなか理解してもらえず。

社長業1年生だから、ピンとこなくても仕方ないだろうなーと思いながらも、何度も連絡したりでモヤモヤ( ;∀;)

社労士さんを通して、必要な書類を入手して、とりあえず手続きを終わらせました。。。

最近の書類は、住民票でマイナンバー記載されたものが必要なものもあるようです。(退職金手続き)

 

なんとか明日の失業保険説明会に間に合って良かった(*'▽')

 

引っ越しが理由で離職したので、自己都合退職となると思うのですが、そうなると期間が少し空いて失業保険を受け取る事になります。

ただ、結婚を前提とした引っ越しなら、もしかしたら自都合にあてはまらないかも・・・と職員さんが仰ってたので、すぐ受け取れたら有難いですね(>_<)