失業保険 説明会
10月で会社を辞めたので、毎日慣れない手続きと格闘です。
失業保険の手続きや、保険の切り替え、退職金の手続き等、色々な書類が必要で、ものすごく面倒です。
前の会社は、住民票以外の書類はすぐに用意してくれて、とくに困ったこともなかったのですが・・・
10月まで働いていた会社は、最近経営者が変わり、書類の話をしても、なかなか理解してもらえず。
社長業1年生だから、ピンとこなくても仕方ないだろうなーと思いながらも、何度も連絡したりでモヤモヤ( ;∀;)
社労士さんを通して、必要な書類を入手して、とりあえず手続きを終わらせました。。。
最近の書類は、住民票でマイナンバー記載されたものが必要なものもあるようです。(退職金手続き)
なんとか明日の失業保険説明会に間に合って良かった(*'▽')
引っ越しが理由で離職したので、自己都合退職となると思うのですが、そうなると期間が少し空いて失業保険を受け取る事になります。
ただ、結婚を前提とした引っ越しなら、もしかしたら自都合にあてはまらないかも・・・と職員さんが仰ってたので、すぐ受け取れたら有難いですね(>_<)