ゆきふぉーのブログ

札幌から群馬に移住して数年。2021年 9月30日に捨て猫を保護し、そのまま飼い猫にしました。ダイエットは絶賛挫折中…

寒い季節のお鍋にも合う スパークリング日本酒「澪」

こんばんは、ゆきふぉーです♡

札幌は、もはや秋を通り越して冬なんじゃないかという寒さ。

とうとう暖房入れてしまいました(;´・ω・)

 

寒くなると、お鍋がおいしいですね♡

ってなわけで、冷蔵庫にある食材で、適当一人鍋を開始。

 

鶏肉(安い時に買いだめして冷凍保管してたもの)

白菜などの野菜類。

味付けは、適当です(*´з`)

  • だしの素(少々)
  • 酒(適量)
  • 醤油(適量)
  • みりん(適量)
  • 一人で食べるから、思い切り辛くしようと唐辛子(沢山)

 

今回は最後に、〆のうどん♡

溶き卵をいれた雑炊にしても美味しいですね。

そして、熱々のお鍋のお供に

 

スパークリング日本酒「澪」

f:id:yukiho2451:20181118174341j:image

 お酒の弱い方は、こういうジュース感覚で飲めてしまうものにご用心を。

 

松竹梅白壁蔵 澪 スパークリング清酒 750ml [京都府]

松竹梅白壁蔵 澪 スパークリング清酒 750ml [京都府]

 

 

イオン等で1200円くらい。

飲みやすくて、あっという間に飲み切ってしまう危険なやーつ。

大好き過ぎて、もう何本飲んだかわからないやーつ。

 

アルコール度数が5%なので、お酒がそこまで強くない人におすすめ。

甘口、辛口とありますが、私は甘いお酒が好きなので甘口を選択。

 

期間限定の白い澪とか、金箔入りの澪もありますが、ちょっとお値段が上がるので、私はこのスタンダードな、ごく普通の澪で十分です(*´з`)

 

とくにツマミがなくても、澪だけでぐいぐい飲めちゃう美味しさ。

ただ、日本酒だと泥酔しやすいようで、外で飲むときは迷惑をかけないように気を付けてます(過去にフニャンフニャンになって迷惑をかけました・・・)

 

お酒の弱い方は、こういうジュース感覚で飲めてしまうものにご用心を(笑)

 

海外ドラマ(スーパーナチュラル※オススメ※)を見ながら、家でマッタリ飲むのが最高です(笑)

 

f:id:yukiho2451:20181118174359j:image