ゆきふぉーのブログ

札幌から群馬に移住して数年。2021年 9月30日に捨て猫を保護し、そのまま飼い猫にしました。ダイエットは絶賛挫折中…

浮足

f:id:yukiho2451:20190602211338j:image

お見苦しい写真からのスタート、申し訳ないです。

 

私の足の指が、どうも、短いという事に今更気づきました。

(足のサイズも小さくて22センチ弱です。)

 

人様の足の指を、そうそうお目にする機会もないので気付かなかったのですが、旦那の足の指が長くてビックリしました。

 

旦那いわく、自分の足の指も、長い方ではない、と。

もっと長い人もいっぱいいる、と。

 

Oh....シンジラレナイ…!!

 

 

そこから自分の足をよく観察してみました。

 

すると、右側の足の中指が、薬指より少し短い事に気づきました。

小指は短すぎるし、ひどい足だ……笑

 

f:id:yukiho2451:20190602211845j:image

 

以前、整体に数年通ってた事があります。

足の付け根が痛くて、歩いていなくても痛むときが多々ありました。

 

 

整体に通っても、なかなかその場しのぎというか、改善する気配もなかったので、色々調べてみると、どうやら私の足指は

 

浮足 というらしいです。

 

本来、足は、足の指、足指の付け根、かかとの三点で身体を支えているそうですが、浮足の私は足の指が支える力がなく、二点で身体を支える事に。

 

そのため、足指の付け根に負荷がかかり、痛んでいたようです。

 

この浮足、下半身太りも招くらしいです。

自分の体型を見て、激しく納得しました。

 

整体に通いながら、毎晩、お風呂の後に足裏をほぐすマッサージをするようになって、足の付け根の痛みが解消されました。

 

試しに整体に行かず、マッサージだけで効果があるのか試しましたが、どうやらマッサージの効果だと判明。

 

今では整体に行くこともないので、大きな節約ですね。

 

当時は、保険適用で一回500円くらいでしたが、週に一回通っていたので、月に2千円くらい支払っていました。

 

年間で考えたら、2万弱ですが、これを5年間くらいは通っていたので、結構な額だと思います。

それが、自分のマッサージで治るなら、通う手間暇も浮きますね。

 

浮足だけに。