ゆきふぉーのブログ

札幌から群馬に移住して数年。2021年 9月30日に捨て猫を保護し、そのまま飼い猫にしました。ダイエットは絶賛挫折中…

【男飯】きな粉とみたらし団子

f:id:yukiho2451:20190610223901j:image

 

餅が好きすぎるので、たまに白玉粉で団子を作るのですが、白玉粉より上新粉が安かったので、試しに購入してみました。

 

白玉粉と、どう違うのかな、と。

 

値段は50円くらい安かったので、もし白玉粉と変わらないようなら、上新粉でも良いと思うんだ。

 

いちご大福でも作りたい、とレシピをググッていたら、旦那が団子を作ってくれることに。

 

餅好きな私の為に、初スイーツ作り(和)をしてくれるなんて、なんて優しいんだ。

 

そんなわけで、⬆︎のお団子を作ってもらいました。

 

きな粉と、みたらし(手作り)♡

 

美味しく頂きました!!

 

白玉粉は、つるんとした食感でモチモチしてますが、上新粉は モチィ!!っとした重みがあります。

通じますかね…

 

丸めて茹でるなら、白玉粉の方が、個人的には好きかな。

 

もち粉も売ってましたが、今度はそれも試してみたいところ。

それぞれ、同じように丸めて茹でたらどう違うんだろう、と食べ比べも楽しそう。

 

その後は、それぞれに適した調理方法で餅菓子を作りたい…!!

 

 

俺…あと5キロ痩せたら、理想の餅菓子を手作りして、心ゆくまで食べるんだ…!(脂肪フラグ)