ゆきふぉーのブログ

札幌から群馬に移住して数年。2021年 9月30日に捨て猫を保護し、そのまま飼い猫にしました。ダイエットは絶賛挫折中…

お通じの話(閲覧注意)

こんばんは、便秘に苦しむゆきふぉーです。

便秘で悩む女性って多いですよね。

私は、成人した辺りからお通じが悪くなってきた感じで、ここ十数年、薬に頼らないとまったく出ないような 便秘体質なんです。

がんばっても、ウサギのふんみたいな、小さくてコロコロしたようなのが少し出る、過敏性腸症候群というやつです。

 

そのせいか、肌荒れはひどいし、冷え性だし、むくむし、体重も増加しやすいし、散々ですよ。

 

病院で相談しても、便秘で親身に話を聞いてくれるところが、当初なかったのですが、数年前、ようやく相性の良い病院で相談して、漢方薬を処方してもらいました。

 

防風通聖散

 

【第2類医薬品】ツムラ漢方防風通聖散エキス顆粒 48包

【第2類医薬品】ツムラ漢方防風通聖散エキス顆粒 48包

 

 

これを朝晩、一包ずつ。

便秘だけじゃなく、ダイエットにも良さそうという事で飲んでました。

 

ただ、私の場合、これだけだと、あまり改善されなくて、さらに医者と調整して

 

桃核承気湯

 

【第2類医薬品】ツムラ漢方桃核承気湯エキス顆粒 20包

【第2類医薬品】ツムラ漢方桃核承気湯エキス顆粒 20包

 

 

 

こちらを半包 夜に飲むと、ちょうど良い感じになりました。

一包飲んじゃうと、むしろ、くだっちゃうので、微調整しつつ。

 

体調や、気温によって汗をかいて体内の水分量が変わるなどで、色々な薬の微調整をしつつですが、お医者さんと相談できて、実験のように、あれこれ試した結果のベスト漢方でしたね。

 

ただ・・・・

 

郡馬に引っ越して、初めて行く病院で薬を処方してもらおうと思ったんですが・・・・

 

漢方は難しくて処方できない、とのこと。

 

え?

 

薬剤師さんの中に、漢方について詳しい人がいないのか、種類も、大体2種類以上の漢方は出せないとか。

今までの病院では、便秘で2種・鼻炎や風邪薬で1種・・・とか、とくに飲み合わせがどうとか関係なく処方されてたので、びっくりしました。

 

・・・・

 

で、結局、薬出ず。

 

便秘、どうしたらいいんだ。

 

田舎あるあるなんですかね?

そんなに漢方薬って珍しいのかな?

 

お義母さんに相談したら、「にがり」が便秘に効果あるらしい。

そういや、一時、はやってたような・・・。

 

こうなったら、薬になるべく頼らず、便秘改善するしか…!!

 

にがり、探して買ってきます('ω')ノ